ご先祖様からの土地を太陽光発電で有効活用!

本日から工事スタートしました!
50Kwの太陽光発電システムです。

 

正面の林が東で、道路脇の土地、地目は田んぼでした。
農地転用からの手続きでやっと許可がおり、南向きに320パナHIT175枚設置します。
出力は49Kwでこの夏の発電が楽しみになります。

 

南側にある少しの樹木を伐採するだけで環境抜群!
農業委員会の方も『よくうまいこと道路ぎわであんな条件のちょうどいいところで良かったですね。農地を何十年も荒地で放置するよりずっといいかも知れませんね』と言って頂きました。

施主様も、『誰も農業できないし最近は土地の手入れも出来ずにいたら小動物だけではなくて鹿とかの大きな動物まで降りてきて』と嘆いておられました。
こういう山の中でも太陽光発電に向いている場所もあります。

 

道路をもう少し南に走ると道路両サイドが林に囲まれてきてちょっと太陽光発電には厳しい場所も当然あるのですが、同じ地域でもその場所々によって条件がコロッと変化します。
少し、過積載で設計もこの土地に最適なものにしております。
永きにわたって必ず喜んで頂けると自負しております!!
本当に夏の発電量が楽しみです。

冬はちょっとごめんなさい!(笑)

 

ご先祖様から土地を受け継がれて手放したくはないけど農業はできないし、そのまま放置も気になるし・・・と悩んでおられる方がおられましたら、どうか中野までご相談下さいませ。

 

お待ちしております!