太陽光発電設置者の責任とメンテナンスって?

太陽光発電野立の管理棟兼セカンドハウス
やっと完成しました。

お部屋からパノラマで太陽光発電設置場所が見渡せます。

メチャ気持ちいいです。

ですが完成までに時間がかかりましたというよりかかり過ぎました。(笑)

やっと基礎もできて
棟上げと言う時に昨年の台風

工事関係者、緊急仕事に追われてこちらの
工期もなんのその、遅れ遅れて遅れまくり

災害ホローの方が大事なのでと、施主様も私も
言っていたのですが心の狭い私は
半年も待たされると
もういい加減に早くしてほしいと怒り心頭、

施主様に申し訳なくて
お詫びの連絡をすると逆に私の方が慰められて
災害なのだから仕方ないですよと
大丈夫、大丈夫、あまり気にしないでと
優しくされると余計に申し訳なく思ったり
ハラハラしたものです。

優しくて本当に良い方ばかりに囲まれて中野は幸せものです。

そして出来上がって見ると思いのほか満足の出来でした。
デザイン、レイアウトを任せて頂いたので施主様のお家が私好みの
落ち着いた雰囲気の空間になりました。(我が家のような愛着が湧いてきます)
今度写真UPします。

そして施主様に喜んで頂いたのが何よりも嬉しく思いました。

この場所で、将来こんなこともしたい、あんなこともしたいと
夢を語って頂きました。

この施主様は設置者様が太陽光発電の管理をしないと
いけない事を大変良くご理解されています。
草刈り等もマメにされています。

ご近隣の方に対する気遣いなど、苦情が出ないように
配慮されておられます。

環境のためにして頂いた部分が大きく占めておられ
大切に永くご使用されたいと言う気持ちが
伝わってきます。

我々業者は太陽光発電販売設置業者です。
勿論メンテナンス業もありますが、草刈りをするとか
パネルの掃除をするとかは我々の言うメンテナンス業
ではありません。

たまにそこを勘違いされている方がおられます。

それは草刈り屋さんや掃除屋さんに依頼して頂くものと思います

じゃあ、太陽光発電のメンテナンスって何でしょうか?

よく業者が1年に1回20年間のメンテナンス料金サービスします
と言うような営業があるようですが、そんな事を言う
営業ってどうなんだろうと思います。
多分ですがメンテナンスに来てもパネルの目視、
パワコンが稼働しているかの確認、後はパワコンの発電数字の
確認くらいでしょう 。そして1回か2回程来たら後は来なくなったと
言う話をよく聞きます。来なくても別に不具合がなければ問題ないですから
いいですが・・・・・・

それくらいならちょとまともな営業マンでしたら一々
メンテナンスにいきますって言わなくても設置して3ヶ月目
1年目とかにのぞいて確認したりしてます。
これは実はメンテナンスではなくて簡単な点検です。

ですが
これって業者が行かなくても施主様で確認できる事なのです。

施主様で点検し、確認して頂く事だと思っています。

元々、太陽光発電はフリーメンテナンスと言っても過言ではないと
私は思っています。通常は大したことはしなくても良いのです。

安い海外製のパネルでいい加減な工事をしたなら別ですが

そしてパネル表面は光触媒で出来ていて雨が降ったら
汚れを落としてくれます。

問題は何かがおきた時なのです。例えば、パネルの色が
一枚だけ色が違ってきているとか、パネルに鳥の死骸が
こびりついて取れないとか、何かが当たってパネルが割けている
とか、その時に連絡を頂ければ駆けつけ調査し修復するというのが
私共業者のメンテナンスなのです。

あくまで不具合を見つけるのは設置者様の役割なのです。
そしてそれを出来る限り最小限の被害で対処させて頂くのが
私共の役割なのです。

私がご契約頂いたお客様によく申し上げる言葉ですが
永いお付き合いになります。施主様と2人3脚でこの
太陽光発電を守っていきたいと存じます。と
そう2人3脚心を合わせて守っていくものと思っています。

太陽光発電は営利だけが目的の道具ではないと思います。

環境にも大きく貢献をして頂く大切な財産でもあります。
ご自分の財産はご自分で守る
と言うのは至極当然ではないでしょうか。
私たちは設置後もそのお手伝いをさせて頂くものと
心得ています。

少し離れているからといって何年も見にもいかないっていうのは如何かなと
思うわけです。

簡単な事です。

パネルの上に何か付着したままで発電の邪魔をしていないか

発電のじゃまにならない様に定期的に草刈りをする

パワコンが作動しているかの確認(パワコンに耳を当てて音の確認)

総発電量のチェック これだけです。

そしてわからないことや、疑問に思ったことは担当の営業にどんどん電話を
して聞いて下さい。

 

この管理棟の施主様はそうして私と密に連絡を取り合ってきました。
発電の事ではちょとした営業マン並みに知識豊富だなと思います。(笑)

何はともあれ完成おめでとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。