太陽光発電!最高に発電してるで!

4/25のブログに載せた時の、雪の積もっていた施主様のところに行ってきました!

施主様が『今、最高に発電してるで!』と、とても嬉しそうにおしゃって頂きました(^-^)

 

「ほんとですか!」と私はつい「関電からきてる振込額見せて下さい!」と言ってしまいましたが、施主様は気持ちよく見せて頂きました。

見せて頂いた私は「やったー!やっぱり5月の発電量は和歌山と変わらないですよ!」と!

やはり比較的気候の寒い所は、「温度が上がってくるとパネルの熱損失が少ないんだと確信しました。

 

施主様が『これでしばらくは貯金できるなぁー! でも梅雨が来るしなぁ・・・』とおっしゃっていたので、私は「どうか夜に降って朝に止むようにと祈ります」とお伝えしたら、施主様は呆れて笑っておられました・・・(^_^;)

 

この時ふっと思ったのですが、例えば太陽光発電にかけた同金額を株や今流行りのFXや外貨融資などに投資したとしたら、こんなに和やかに投資の先行きを考えられたのかなぁ・・・と。

 

確かに、太陽光発電に投資したからといって大きく利益に繋がるとは到底言えません。

ですが損をするかも知れないものかと言えばそれは違うとはっきり言えます。

いつかは掛けたものは取り戻すことができると言えますし、その先は少しでもプラスになるのは間違いないといえます。

ただ設置条件によって10年で取り戻す施主様もあれば、15年かかる施主様もおられるということなのです。

 

我々の仕事はそこを出来るだけ正確にシュミレーションをし、10年で取り戻したいと言われても15年かかるものは15年かかります!と、はっきりと伝えて納得して頂いてからスタートして頂くことがとても大切だとしみじみと感じます。

株などに投資しますと確かに掛けた金額が倍になるということもありますが、0になったりマイナスになることもありますよね!

こんな風にのんびりした気持ちにはなれないのではと思います。

 

『まあ 15年経ったら5年間は丸々入ってくるし!』とニコっと私の顔を見られて、すかさず『15年も生きてへんわ』と笑いながらおっしゃる60代後半の施主様。

 

何をおっしゃいますか!

間違いなく生きてらっしゃいます!!

これからは死ぬに死ねない時代がやってきます。

生きていて頂かないと困ります。

 

「15年後、私は杖をついてでも太陽光発電されて良かったですねと尋ねてきますから」と言ったら大笑いされました。

 

こんな風にいつも言いたい事を言わせて頂き、いつもいつも美味しいお茶とお菓子を頂き、楽しいひと時を頂きいつも笑顔で迎えて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ご主人様、奥様、ご子息様ご家族様に心からお礼を申し上げます。

お客様との会話は色々なことを勉強させて頂ける気付かせて頂ける宝箱のようなものだと感じました。