太陽光パネルの設置とお屋根の状態

本日お邪魔させて頂きました会社様のお屋根です。

 

 

太陽光パネル設置不可のお屋根です。
 

瓦Uという種類の屋根材でセキスイが有名ですが
当時は軽くて60年ぐらい持つという触れ込みで多くの方が設置されましたが、ひどいところは設置して3年ほどで塗装が剥がれてきてひび割れしたりとあまりよろしくない屋根材です。
これによりセキスイは屋根商材から撤退しています。
 

塗装でのやり直しも意味がなく、屋根の葺き替えがお勧めとなりますが葺き替え費用分が別途必要となります。確かに思案のしどころとはなりますが建物の耐久性に屋根というのは大変大事な部分であります。
このお屋根のメンテナンスを不備なくされていると建物は長持ちするものとなります。
 

お屋根のメンテナンスを怠っていると、まず雨漏りの大きな原因の一つとなり、雨漏りがした時点では手遅れと言っても過言ではありません。
建物の中にカビが発生する大きな原因となります。
湿気が外壁など家の中にいつも溜まっている状態になるのは絶対避けたいところです。
その為にもお屋根が写真の状態になる前に太陽光パネルを設置するしないは別として、お屋根の葺き替えは絶対された方が良いと言えます。
 


 

ただ、お屋根を葺き替える時に太陽パネルを設置されると経済効果と売電効果の中でお屋根の葺き替え代も賄える条件の方もいらっしゃいます。
こちらの会社様はかなりの枚数が設置できるので、お屋根の葺き替え、太陽光発電を設置していただいて、お屋根の葺き替え代も月々の支払いがその効果を超えない条件の会社様となります。
 

太陽光発電をお考えで、和瓦ではなくスレート屋根やカラーベストのお屋根など、15年以上経っておられる方は、一度お屋根の状態を確認されることをお勧めいたします。
いつでもご相談お待ちしております。