山口歯科医院さまからのご依頼

今回は京都市中京区と上京区で歯科医院をされておられ、KBSテレビにも時々出演されておられる山口歯科医院、医療法人明貴会理事長の 山口 貴史院長 様からご依頼頂きましたお話です。
 
太陽光発電と蓄電池を設置され、災害時の停電に備えたいとの事でした。
色々なお話をさせて頂いて感じたことは、すごく患者様の事を一番に考えておられるのに感動しました。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが、そうではないDr、患者様のお話を聞かないDr結構おられます。
 
早くから麻酔による無痛治療を取り入れておられ、静脈内鎮静法は眠っているような状態の時に手術を完了するので、そんな時に停電したからと手術を中断したり患者様に負担をおかけしたくないとのご意向でした。
 
正直申し上げて、太陽光発電においては景観法もうるさい地域で、枚数もたくさん設置できるわけではなく、縦に長いビルですので工事費用もお高くなり、費用対効果は決して良いとはいえないご提案となりました。
ですが、目的は費用対効果ではなく、いつ起こるかもわからない非常時に備えたいとのお気持ちが強く、患者様に安心して治療を受けて頂くためにできることはなんでもするという感じのDrです。
ちょと一見お医者様ぽくないと思っていたのですが、お話を聞いて理解しました。
結構苦労人でおられて、とても楽しい気さくなDrでおられます。
 
この山口歯科様は、診療時間も夜遅くまでしておられ、土日も診療されておられます。
上京区の方はお休み無しですのでDrの勤務体制なども結構大変だと思いますが、遅くまで治療をして頂けるので私のように夜の8時、9時まで仕事をしている者には仕事帰りに治療していただけるのはありがたいなと、もっと早く知りたかっと思いました。
 
昨今、損得でのお話でないと中々聞いて頂けないという方が多い中で、こういうお考えの方からご依頼を受けるのはとても光栄ですし、本当に気持ちよくお仕事をさせて頂き感謝申し上げます。
 

医療法人明貴会 山口歯科医院さま
ホームページ
https://dr-yamaguchi-mti.jp